河合昭典が教える本日の注目news~10月18日~

河合昭典が教える本日の注目news~10月18日~

f:id:disable8v_hunger:20180415223657j:plain

こんにちは。河合昭典が教える本日の注目newsはこちら!

ありそうで無かった「四角い」あれ、コクヨが発売へ

 文房具大手のコクヨが来年1月、「四角い」スティックのりを売り出す。紙に沿って塗りやすく、寝かせておいても転がらない。なのにこれまでは円筒形が主流で、四角いものはほとんど流通していなかった。

 円筒形の容器が使われてきたのは、のりの乾燥を防ぐためだ。四角いとキャップと本体の間にすき間ができやすいという欠点がある。円筒形なら、ぴったりと密封されやすいという。

 そこでコクヨは、キャップ部分だけを丸くすることにした。中身ののりも、容器の本体部分も四角形。これなら四角い利点を生かしながら、乾燥も防ぐことができる。希望小売価格は、Sサイズで税抜き130円。

車庫・物置にも届けます ゆうパック、留守長い人に対応

f:id:disable8v_hunger:20181030120609j:plain

 日本郵便は18日、宅配便「ゆうパック」で新たに届け先の希望に応じて車庫や物置などに荷物を置く「指定場所配達サービス」を来年3月18日に始めると発表した。家にいない時間が長い人や、育児中でチャイムを鳴らして欲しくない人などのニーズを見込む。人手がかかる再配達を減らす狙いもあるという。

 新サービスは、ウェブ上で無料で申し込める「ゆうびんID」を取得した人などが利用できる。配達予告などのメールを受けとった際、車庫や物置のほか、宅配ボックス郵便受け、メーターボックスの中から置く場所を指定できるようにする。ただ、荷物が盗まれたりなくなったりしても、日本郵便は基本的に補償はしないという。