河合昭典が教える本日の注目news~4月29日~

河合昭典が教える本日の注目news~4月29日~

f:id:disable8v_hunger:20180415223657j:plain

こんにちは。河合昭典が教える本日の注目newsはこちら!今回は独断で私の出身でもある福島県のニュースをとり入れています。

・豪華な声優陣…福島県の農産物PRアニメが話題 1カ月で260万回再生

北朝鮮、5月に核実験場閉鎖し公開 金正恩氏が表明

 

豪華な声優陣…福島県の農産物PRアニメが話題 1カ月で260万回再生

福島県が製作した県産農産物のPRアニメ「食べちゃったっていいのにな!」が話題だ。東京電力福島第1原発事故による風評払拭に苦悩する中、あえて「安心・安全」は使わず、農産品の良さや魅力をさりげなくアピールする内容に、「キャラクターがかわいい」「福島の食べ物が気になる」など、アニメファンの評価も高い。動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップして約1カ月、視聴累計は260万回超で、海外からのアクセスも多く、手応えを感じた県は、新たな展開を検討している。

製作費に5千万円をかけたアニメは全5話で、1話約5分。県や県内金融機関のアニメCMなどに携わった「福島ガイナックス」(同県三春町)が手掛けた。ハッピーアイランド(福島)にある「ふぁぁむ学園」で、県産米「天のつぶ」や桃、梨、キュウリ、川俣シャモ、ナメコなどの“妖精”たちが、県産農産物のおいしさの秘密や品質の良さ、セールスポイントを学ぶ設定だ。

 伊達市の特産品「あんぽ柿」をテーマにした「あんぽ柿のエステ」では、弾力のある独特の手触りを生む製法などを紹介。「天のつぶのつぶ立ちの話」では、天のつぶは冷めてもおいしく、親子丼や海鮮丼などのどんぶり物に適していることをアピールする。

アニメ製作で特にこだわったのは「県産農産物の魅力をイメージさせる伝え方」だったと、鈴木秀明農産物流通課長は話す。「福島県浜通り中通り会津のそれぞれの地域に根ざした多様性があるのに、それが理解されていない。ただ、単に消費拡大を呼びかけてもだめ。重苦しいことばかり伝えても、聞いてもらえない」(同)。そこで、新たな試みの道を選んだ。

 「アニメでは『安心・安全』とは一言もいっていない。風評払拭には、県産農産物を手にとってもらうことが大切。だから、質の良さを強調した」と鈴木課長。

水樹奈々上坂すみれを起用

もう一つのこだわりは、豪華な声優陣だ。テレビアニメやCMなどで活躍中の水樹奈々上坂すみれ梶裕貴らを起用。これがアニメファンの心をつかみ、ツイッターなど会員制交流サイト(SNS)でアニメの告知が広く拡散される効果を生んだ。また“異色の声優”瀬谷太郎さんも見逃せない。瀬谷さんは古殿町から県に出向中の職員で「声の仕事は、町内の防災無線ぐらい」という素人だが、「朴訥(ぼくとつ)な感じがいい」と浅尾芳宣監督が白羽の矢を立てた。毎回取り上げた県産農産物のセールスポイントなどを読み上げ、作品を締めくくる。

「福島のいま」を国内外に発信するため、アニメは英語、中国語、仏語、スペイン語の字幕をつけた“外国語版”も配信。反応は上々で「フランスからのアクセスは70万回程度」(農産物流通課)という。

 風評被害は根強く、県産農産物の価格は、東日本大震災前の3分の2程度に低迷している。効果は未知数だが、アニメが販売促進や価格回復の要素になれば、と関係者が寄せる期待は大きい。

 アニメの高評価に鈴木課長は「私たちが伝えたい思いと、受ける側の思いには違いがある」と自らを戒めるようにいう。県産農産物の「多様性」と「良さ」。それを伝えるチャレンジは、さらに続く。

www.sankei.com

 

北朝鮮、5月に核実験場閉鎖し公開 金正恩氏が表明

韓国大統領府は29日、北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が文在寅大統領との南北首脳会談で、豊渓里(プンゲリ)の核実験場を5月中に閉鎖、米韓の専門家やメディアにも公開すると表明したと発表した。金氏は、米国と朝鮮戦争終戦や不可侵で合意できれば核は必要ないとの考えを示したという。

 トランプ米大統領は28日の演説で、米朝首脳会談が「3~4週間以内にあると思う」と述べた。米ホワイトハウスは28日、トランプ氏が文氏、安倍晋三首相との電話会談で、北朝鮮の非核化に向けて連携強化することで一致したと発表した。

 韓国大統領府によると、米韓両首脳は米朝首脳会談の速やかな開催で一致し、2、3カ所に絞られた開催候補地について意見交換した。演説でトランプ氏は「朝鮮半島非核化にとって非常に重要な会談になるだろう」と強調した。